SIM ロックフリースマホをもって海外に飛び出して
現地のプリペイド SIM をつかうとこうなった

Moto G4 plus にNougat がやっと来ました。でも、7.0 なんだよなぁ。

めずらしくスクリーンショットなんて撮ってみたり。そもそも撮り方を知らなかったので、ググって電源と音量したボタンを同時に押すんだ、とかなり今さらなことを覚えて地下鉄のなかで撮ってみました。音楽を聴きながらだったのでどんなカシャ音だったのか。。。

やっとMotoG4 Plus も Nougat が来ました

Nexus シリーズに遅れること数ヶ月、やっとMoto G4 Plus にも Nougat が来ました。Wi-fi 経由でのダウンロードに10分ちょっと、インストールも30分掛るという脅しの割には10分程度のあっさりとしたプロセスで完了。

使い勝手について

まぁ、使い始めたばかりですし、元々Nexus 5X でもNougat 特有の機能なんてあまり使わないので気にならないのですが、やはりロック画面での表示が変わって直接返事したりできるのは楽ですね。まぁ、セキュリティ上困るものがあるのでそれは調整が必要になりますが。。。

あ、Google 謹製アプリのアイコン長押しによるショートカットは使えません。ですよねぇ。。。まぁ、Nexus 5Xでも使わない機能ですが。。。

しかし 7.0か。。。

Nexus 5X が 7.1.1 になっている(それで無限ループ問題とか起こりえるのでいい事ばかりではないのですが。。。)のに、今回のアップデートは 7.0 。基本的に Nexus 以外はメーカー独自の機能への影響などの検証などが必要なのでリリースが遅くなりがちですが、日本のメーカーみたいな時間の掛り方がないことをもっと褒めねばならないとは思うのですが。。。

まとめ

今朝入れたばかりなので、あとは使ってみて何が起きるかは今後様子を見つつ、ですね。でもあまり気にしないだろうなぁ。。。むしろセキュリティアップデートをもっとしてほしいかも。。。
Share on Google Plus

About Shinobu Miyata

I... a financial consultant based in Tokyo. But... sometimes becoming crazy for omelets around the world, and nomad working life style. Namely, just a nerd.