SIM ロックフリースマホをもって海外に飛び出して
現地のプリペイド SIM をつかうとこうなった

Jelly Pro はやって来たまでは良かったが。。。 + Vietnam はデータ通信天国?

この写真を見ると、DSDSっぽく見えるでしょ?
ちなみに、これホーチミンのタンニョンサット国際空港で、OCN モバイル Oneとここベトナムの通信会社 Vittelのデータカードの2枚刺しの状態なのです。

ということで、残念なお知らせです。実はDSDSと謳っていた Jelly Pro、一方が4G対応するともう一方は2G対応という普通なDSDSでした。おかげで日本では2枚刺しの意味なし、ということです。

早速ホーチミンにくる用事があったので、日本からの通話のスタンバイに使えたから良かったものの(正確にはこの後でdocomo に差し替えるからそういうことになるのですがOCN モバイル One だとSMSは届きますがローミングは。。。あ、通話は出来るらしい。高そうだけど。。。)

ちなみに、docomo + OCN モバイル one を日本で動かすとこんな感じ。。。


ちなみに、去年は VinaPhoneでしたが、今年は空港内の目の前にあったSIMを、ということでVittel でしたが、データカードですと USD 9.00 / VND 200,000で一応unlimited なデータ通信可能だとか。何日間なのかは説明してくれなかったのですが、数日の滞在ならば問題なさそうですね。しかも、電源入れたらそのままAPNの設定を拾っていましたし、今は本当に楽なものです。

とすると、Jelly ProをWiFi アクセスポイントにする、なんて芸当が出来るかも。。。やって見るかな?

そんな横で、Nexus 5X + Oreo のシステムアップデートとhigh Sierra のアップデートと、Jelly Proのアップデートが上がって来ている。。。早くホテルに移動して対応したい。。。


Share on Google Plus

About Shinobu Miyata

I... a financial consultant based in Tokyo. But... sometimes becoming crazy for omelets around the world, and nomad working life style. Namely, just a nerd.