SIM ロックフリースマホをもって海外に飛び出して
現地のプリペイド SIM をつかうとこうなった

[quick update] Nexus 5X に Oreo を載せたらスタバがダメになった

Android 8 、通称Oreo がリリースされて、思った以上に早く配信されましたね。しかも iPhone 8 のリリース日なんて狙ったように(笑)

ですので、キーノートスピーチを聞く前にちゃっちゃとアップデートしてみました。ぱっと見、画面がすっきりですよね。上部からのプルダウンメニューもすっきりした感じになりましたし(とはいえ、NFCのオンオフトグルを置いてほしいなぁ、と思ったり。まぁ、これはChronus ランチャーで対応すればいいのですが。。。)、あとは電池の消費が抑えられていればいいのですが。。。と思いつつも、これはNexus 5Xのハードの問題ですかね。

さて、よしよし、と思った翌朝、いつものようにスタバにいってアプリで支払いをしようとしたら。。。あれ?支払い用のバーコードの画面にいけない。確実にそこで落ちる。何度やっても落ちる。まじか。

ということで、諦めて現金で支払いましたし、当面はプラスティックカード持参かぁ、と思ったのですが、多分こういうアプリもいくつか当面出くわすんでしょうね。メジャーアップデートの後は仕方ない、と思うほかないですね。

[2017/Sep/20追記]
スタバアプリがスターシステム導入(いわゆるマイレージサービス、ですね)に伴ってアプリを刷新したことで、ちゃんと動くようになりました。ほっ

でも、正直言えば全般的に重いんですよね。お陰で反応もよくないし。売りのPIPとか使わないし。早くJelly が来てほしいです。。。
Share on Google Plus

About Shinobu Miyata

I... a financial consultant based in Tokyo. But... sometimes becoming crazy for omelets around the world, and nomad working life style. Namely, just a nerd.