SIM ロックフリースマホをもって海外に飛び出して
現地のプリペイド SIM をつかうとこうなった

Nexus はだからやめられない - Android Beta Program 7.1.1 (NPF10C)がやってきた、なんて書いていたけどまさかの文鎮化

実は10月からの書きかけの記事があったんです。内容はこんな感じで。。。


Android を普通に使っていると、iOS と比較してどうしても問題になるのがOSレベルのセキュリティ管理。ほとんどの場合、製造者によるピーキー(でもないか)なチューンのお陰でOS もそんなチューンに合わせてからではないとアップデートが出来ない。そのため、幾らGoogle が Kitkat だ、Lollipop だ、marshmallow だ、Nougat だ、とOS  の新作を出してもすぐに楽しむことが出来ない、どころかそもそもアップデートできない可能性だってあるのです。となると、セキュリティに問題があるといって、修正版を出そうとしても、当然そんなスピードにはついていかない。。。ですよね。
ですが、一つだけ、そんな時代の流れについていけないという大勢に逆らって、Google の思うとおりにOSをアップデートできる機種があるのです。それが。。。って、これを読んでいただいている方なら何度となくこの言葉を聞かされていると思いますので飽きたかもしれませんが、Nexus です。
しかも、最近では Beta Program を解放して(って、通常のユーザーさんはアクセスしないですよね。。。)くださるので、通常より早く新しいバージョンのOSをつかえる。。。
なんて、いいことずくめではない、ものの、いろいろ面白いことがあったので、ご紹介しようと思います。
いきなり来た7.1 Preview 1
つい数日前の朝、仕事に出ようとNexus 5Xを手に取ったら、「ベータテスターの皆さーん、Preview 1 が来たので試してね。でも自己責任で。(要約)」なんてメッセージが。Android Nをちょっとだけ早取りしようとして参加したんだった。まぁ、rootは取らないけど、こういうリスクあるのは好きだから(笑)当然試します。おかげでダウンロード待ちして、移動中は延々とアップデートとなってこの日の朝はプチ行方不明でした(笑)
さて、立ち上がると。。。特段何か楽しい違いが発生しているわけではない。そりゃ、7.0から 7.1の違いですものね。。。

で、この途中で金融コンサルタントらしく CFPの試験を受けたり、あれこれ忙しかった、という言い訳をして放置していたら。。。世の中では Nexus 5X + Naugat が無限起動ループに陥る、という記事が出回っていたらしく、全然知らなかったんです、そんなこと。昨日まで。

というのも、いきなり、昨日の午前中、電源ケーブルを外して3時間程度したら、落ちていたんです。画面真っ黒。そこで、手持ちの充電環境に繋いで再起動をさせ。。。するけどループして。。。またブラックアウト。

その後、充電ケーブルをつなぐと赤くなるはずの場所もつかずご臨終の様相を呈したので、買ったドコモショップに。こういう時はキャリアに繋がってる機体と言うのは便利なもので、代替機を出してもらって修理することになりました。

とはいえ、キャリアが単に代理店をしていた形を取っていたそうなので、保証も結構いい加減。毎月数百円払って安く保証してもらえるサービスが、通常なら一回5,000円なのが8,100円。見積もりの修理についても、結局LGに戻すらしくその見積もりも上限が 88,000円とめどがつかず。なので、見積もり修理に出して、8,100円未満なら修理、そうでなければ保証サービスでの総取り換え、というシナリオになったはなったのですが、どうもLG側では「修理するためのパーツの在庫がないので、無限ループの場合にはリコール対応で購入費用を返す」ということがアメリカでは起きているそうなのです。となると、見積もりで帰ってくる答えがアメリカでの話と同じになるか、それとも、ドコモさんの在庫を押し付けるための策略(笑)高く言ってきて保証サービスを使わされるか。。。

ちょっと関係者の良心が試されることになりそうです。

とはいえ、全部のけりがつくのは1か月後になりそう、ということで、それまで代替え機として渡された SO-02G を使うのですが、小さくて電話するにはちょうどいいし、ほとんど何の設定もしていないので8時間放置してもバッテリーの残量が100のまま。下手にメールとか Line とか設定したくなくなるくらいの機種です(笑)



Share on Google Plus

About Shinobu

I... a financial consultant based in Tokyo. But... sometimes becoming crazy for omelets around the world, and nomad working life style. Namely, just a nerd.
    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿