SIM ロックフリースマホをもって海外に飛び出して
現地のプリペイド SIM をつかうとこうなった

ヌガーがやっと届いた! - Android N の使い心地について

Nougat じゃなくて
Norimaki Senbei じゃダメ?ダメ?

やっと、本リリース版のNougat が Nexus 5X に届きました。リリースが発表されてはや3週間で届くというのは、相変わらずののんびりさん、ですね。お陰でしびれを切らして Android Beta Program に登録してベータ版で一週間ほど楽しんでいましたが、やっと本リリースがOTAで届きました。

あちこちにNougat のメリットが書かれているのですが、実際に使ってみての感覚についてはあまりなさそうですので、ちょっと書いてみようかと思います。まぁ、そういうことですので、利用の感覚には個人差がありますので。。。

マルチウィンドウっていうけどさ

Nexus 5X のような5inch とはいえ、スマホですよ、画面を2分割してやらねばならないこと。。。なんでしょう。Youtube で最近個人的にお気に入りの Armin van Buuren あたりのEDM
 
を掛けながらメールかLine でもしますか?ノリノリになれそうだけど、曲はGoogle Play music やdouble twist 同様に聴けるから画面はいらないなぁ。オンラインゲームやりながらチャットする、って聞いたことはあるけど、そういう人たち向け?そうなれば確かに DSDS でないとデータ通信的にも回らないかも。。。いずれにせよ、そういうのは7inch タブレット以上でやってくださいよ。意識が発散しちゃって何も手がつかなくなっちゃうから(ああ、昭和的発言)。
と言いつつも、いわゆるアプリのカード状態で長押しすればマルチ画面になる、と言われているものの、手持ちの5X に入れているアプリ (instagram など)は未対応、という反応が出ます。

メッセージ/通知が案外便利

さらにフラットデザイン的になっただけでなく、例えばGmail アプリならば複数のメールが未読の場合、何件未読か、タイトルの羅列だけにとどまるか、と思ったら、そこをちょっと下にフリックすると、最初の数行がそれぞれ読めて、必要(と設定)に応じて削除やアーカイブできるというのは実は結構気に入ってます。Gmail で見ている Yahoo! メールを片っ端から消すために重宝している、のですがね(笑)
このところ某ブログでちょくちょく押している Pushover もその意味では通知の分割表示に対応してたかな。

そういえば、カードでダラダラとアプリが選べないのはいいけど

マシュマロの頃、いつ立ち上げたか思い出せないくらいずいぶん前に立ち上げたアプリすらカードの選択肢の一番奥の方に残っていたけど、ヌガーになってから気づいたら5つ立ち上がっているだけっぽい。おかげでカードから選ぶのが楽になったけど、逆に立ち上がっていて欲しいアプリが必ずまた立ち上げないといけないのが面倒かなぁ。ただ、それってメモリの効率化を考えてなのですかね。

それくらい?

まだ使って数日だから、と言いたいのですが、β版もちょっと使っていた身としてはβ版からオフィシャルになってもほとんど全くその違いも感じないくらいの出来栄えだったと本当は褒めるべきのかもしれません。タッチアンドフィールという点でも、今までの操作性をきっちり踏襲しているから、違和感が全くなし。Lolipop からマシュマロへの移行の時の違いほど違いをあまり感じられない、のが実感だと思っています。動作が重くなったとか軽くなった、というのもなし。

なお、Moto G4 plus については今年の12月から年明けの間でリリースするらしい、です。通知画面での返事はできないけど、SMS メッセージの返事はロック解除せず(?)
ともメッセンジャーアプリを出さずに出来たので、アップデートの売りは。。。セキュリティ対応のため、でしょうか。。。事実、Nexus 5/5X には毎月セキュリティパッチがああるのですが、Moto G4 plus には。。。あと3か月待てるかな?(笑)
Share on Google Plus

About Shinobu Miyata

I... a financial consultant based in Tokyo. But... sometimes becoming crazy for omelets around the world, and nomad working life style. Namely, just a nerd.