SIM ロックフリースマホをもって海外に飛び出して
現地のプリペイド SIM をつかうとこうなった

SmartGear 49 と一緒に運動すると。。。(その顛末)

SmartGear 49
まぁ、ここから水が入ったわけですよ。。。
前回の記事で、

SmartGear 49 と一緒に水泳しちゃあいけないよ

というメッセージを出しましたが、そんな奴は私以外いなかったようです(笑)



その後の顛末らしく


あの記事を書いた後に、国内のサポートさんに

すみません、一緒に泳いだら25メートルも持ちませんでした。修理って出来ますか?

という問い合わせをしたら、さすがに修理ではダメ、とのこと。でも、二つオプションを出してくれました。一つは、今 Amazon で一生懸命(在庫処分で)売っているものを定価で買うこと、もう一つは、手元にある水没品をサポートさんに送って、向こうにある再生品にSDカードの移行をやってもらって初期ロットの時の値段で購入(送料は往復こちら持ち)。

と言いつつ、次回作?

いいつつ、ホームページを久しぶりに見たら 50 の発売予定が。。。

とつついたら、丸形の時計型に作りこむのに時間がかかるらしく、これを代替えにするには秋でも難しいらしい。ので、後者を選びました。早速、水没品を送り、また横で送金して、さて、と思ったら、ご連絡が。

で、実際の水没度合いはと言えば

SD カードがお亡くなりになっておりました。ついては、手元にある 16GB のカードを代わりに刺しますので

と優しいお言葉。それでお願いして送って頂いたら。。。向こうからの送料を先方で負担してもらっちゃいました。感謝です。

なので、彼らの新しいプロダクトを本家ブログでも紹介していますのでこっちでもそんな電動スクーターのご紹介をしましょうか。。。

復活というか、入れ替わった機体はどうしたかと言えば

それはさておき。戻ってきて、早速SIMを刺して、余計なアプリを削除(ごめん)、で、必要な Runtastic Pro と Double Twist を入れて、double twist の音楽データを on-the-air で転送。。。

うまくいかない。

double twist の on-the-air 同期って、本当にうまくいかないことがおおい。でも文句を言っていられない。まぁ、これはよくあることだから、とケーブルでつないでSDカード側に聞きたい音楽データを移して、runtastic も前回の記事のとおり facebook アカウントでサインインして。。さて、これで細かくウォーキングやサイクリングと称して日々の生活を記録!

で、実際motion tracker 使いってどうなのよ?


と思ったら、いくつか微妙な感じが。


  • 屋内から屋外に出た際の GPS の捕捉に時間がかかる(30秒くらい?)
  • bluetooth との連携が不安定。交差点周辺で bluetooth が使いづらいのは仕方ないけどそれ以外でも、例えばSG49 をはめている腕が後ろに振られたときとかに微妙に音が途切れるのは。。。
  • runtastic で記録終了、アップロード完了、の後、お約束で自己終了してしまう。まぁ、データをアップした後だからまだいいけど。。。
  • 暑い環境だと電池の消費が早い。まぁ、これはスマホ全般に言えて、この夏はどうも電池の持ちがどれもこれも悪い。。。

結局のところ、どうまとまるの?


とはいえ、どれもこれも、気付きながら使えば何とかなったり、bluetooth headset を変えれば解決するだろうこと、と思いたい、ので当面これで頑張るとするかな、と。やっぱり、5inch と 7inch の二台持ちの意義が見えない以上、腕時計電話がどれだけmotion tracker としての機能に特化してそれ以外のあれこれをスマホ/phablet が担ってくれる、という適正な役割分担が出来ることに期待したいかな、と。

いいつつ、ファブレットも一年使いましたが、うーん、と思っているのでこれもNexus 5 に変えてもよいか?なんて、SIM ロックフリーなガジェットだけの生活に逆戻りもあり得そうで。。。
Share on Google Plus

About Shinobu Miyata

I... a financial consultant based in Tokyo. But... sometimes becoming crazy for omelets around the world, and nomad working life style. Namely, just a nerd.