SIM ロックフリースマホをもって海外に飛び出して
現地のプリペイド SIM をつかうとこうなった

SmartGear 49 をもう少しイジってみました。

SDカード周りを何とかして頂いて、それから一日経ちました。
その間に、この小さな画面などを踏まえて使えるアプリはなにか、色々と考えて試していますが。。。

1. double twist
ええ、どうしてもこれは外せません。目指せ旧 iPod mini な腕時計、ですから。
で、ついぞ Airsync でデータを流して、なんてやってうまくいかない、なんて思ったので電源供給用のケーブルでmac につないでみたら。。。珍しい、この子、USBディスク認識された。で、その状態でもdouble twist なsync をしているんです。double twist がインストールされてなくとも(笑)ええ、音楽データベースが破損したら、完全アンインストールの後インストールし直しが必須なのです。

で、再インストール後も何度か試した結果なのですが、アルバムを一つだけ転送したものの、ちゃんと演奏できるのは半分。しかも一度演奏しても二度目がない、というのが殆ど。というか、画面上に再生や停止、先頭から、次の曲、といったナビゲーションが出てこない!なので止められない!いや、Bluetoothヘッドセットで止めるのか。。。

いずれにせよ、再生できないってのが理解できないので、プリインアプリの「音楽」で演奏してみようとすると。。。

「再生できるフォーマットではない」

というメッセージが。でも、拡張子をmac経由で見ても、m4a のまま。日本の誇るアイドル、Perfume で試したのがいけないのだろうか。。。

といって、他のいくつかの音楽再生アプリを試したものの日本語のタイトルのファイルが読めない、アルバム全部が順番にちゃんと並べられない、などなどおかしな現象がちらほらしたので、今、double twist に戻ったら。。。ちゃんと全曲再生可能。頭抱えます。。。

2. Do by IFTTT
実は写真を撮っても、自動でクラウドに突っ込んでくれるアプリがないんです。というか、入れて定期的にアップされても通信費の無駄だし、なので、double twist でデータ更新の際に、というのも手ですが、それでは単に PC に移しているだけだし、ということで、純正のカメラアプリではなく、取ったら何かしらアクションを取ってくれるIFTTT.com のDO Camera を使えば、取った先の行動までコントロールできるので良さそうだ、ということで、入れてみました。
あっさり入りますが。。。これは Do 側の問題なのですが、 Do で自分の好きなレシピが作れない様子。人の作ったものに手を加えるだけっぽい(Do Camera から作れそうだけど、この小さい画面で作業したいとは思えない)。。。

でも、取り敢えず写メしたらメールするくらいのことは出来るようになった。問題は。。。リューズの位置にあるカメラの使い道、だろうか。。。

3. WiFi 高速接続
町中を歩いていて WiFi に繋げたい!でも、Web 認証とか無理だし、この画面じゃ!
と思ったので、ファブレットでもお世話になっているこちらで。と言っても自宅の WiFi経由でインストールしただけなので、設定がちゃんと機能するかどうかは明日以降のお楽しみ。でも、これがちゃんと動けばかなり楽かも。。。

4. Pushover
単純な通知ソフトですが、これでせめてメールが来たことを認知してもいいのかと。ええ、メールをこの手首で書こうとは思わないけど、せめて来たことくらいは。。。とはいえ、IFTTTでテニスの試合の結果とか流れてくるようになっているので騒がしいかも。。。

という感じで、時計だからちょっと確認したい、簡単な作業にしたい、という前提での使い方に特化したアプリに偏っていきそうな気がします。。。

あ、インターネットラジオを使わないと電源のヘリは結構穏やかでしたよ。
Share on Google Plus

About Shinobu Miyata

I... a financial consultant based in Tokyo. But... sometimes becoming crazy for omelets around the world, and nomad working life style. Namely, just a nerd.